2026/06/15

やしらみ

 





織物もコツコツ続けていますよ。


何を織るというよりも、織物の基礎を何回も繰り返して覚える、

という課題を自分に課しているので、織るものはランチョンマットで

少しづつ織り方を変えてみるという手法で織っています。


今回は「ヤシラミ織」という技法を学んでいます。

もともとはヤスリの目という意味らしいのですが、沖縄では昔から

魔除けの模様として織られていたそうです。

折り目がチカチカして魔物が近づけない。そういうことです。





















2色の糸を交互に織っていきます。

以前に染めた糸が残っていたのでそれを使っています。

グレーが月桃、黄色は福木で染めました。






















何度繰り返してもまだまだ頭に身体に入っていない行程があって、

「先生~助けてくださ~い」

ということが多いですが楽しく織っています。

織りあげたランチョンマットは毎日食事時に使っています。























5 件のコメント:

  1. いつの日か芭蕉布編んで着用するが夢?

    返信削除
    返信
    1. ゆきやなぎ2026年6月16日 14:25

      芭蕉布でなくても着尺は織りたいなーー。夢のまた夢。

      削除
    2. 早よ実現さしてわしのんも編んでくで〜

      削除
  2. 編むじゃのぉて織り じゃ おりは阿呆っちゃ

    返信削除
    返信
    1. ゆきやなぎ2026年6月17日 9:08

      そう言うひとも時にはおる。

      削除