織物もコツコツ続けていますよ。
何を織るというよりも、織物の基礎を何回も繰り返して覚える、
という課題を自分に課しているので、織るものはランチョンマットで
少しづつ織り方を変えてみるという手法で織っています。
今回は「ヤシラミ織」という技法を学んでいます。
もともとはヤスリの目という意味らしいのですが、沖縄では昔から
魔除けの模様として織られていたそうです。
折り目がチカチカして魔物が近づけない。そういうことです。
以前に染めた糸が残っていたのでそれを使っています。
グレーが月桃、黄色は福木で染めました。
何度繰り返してもまだまだ頭に身体に入っていない行程があって、
「先生~助けてくださ~い」
ということが多いですが楽しく織っています。
織りあげたランチョンマットは毎日食事時に使っています。

いつの日か芭蕉布編んで着用するが夢?
返信削除芭蕉布でなくても着尺は織りたいなーー。夢のまた夢。
削除早よ実現さしてわしのんも編んでくで〜
削除編むじゃのぉて織り じゃ おりは阿呆っちゃ
返信削除そう言うひとも時にはおる。
削除