2020/01/31
2020/01/25
とんじる
寒くなってくると、大根、人参、ゴボウ、ネギなど買って、
お揚げやコンニャク、そして豚を入れて大きな鍋にたっぷり豚汁を作ります。
寒いから何日も持つし、野菜もたくさんいただけるし、何より美味しい!
これにご飯と納豆があればいい~くらいです。
今回の豚汁は、お隣に住まわれる大家さんよりいただきました。
まさに「スープの冷めない距離」ってな感じでアツアツをいただきました。
しかも、ちょうどご飯を食べようと思っていた頃合いに。
大家さんの豚汁はもっとたくさんの具材が入っていました。
上記の具材以外に、里芋、ジャガイモ、玉ねぎ、シメジ~。
そして味噌は少なめで出汁のお味と塩味。
あああああ~、とっても美味しい!!お味噌れいたしました!
寒い時季の楽しみ.
2020/01/23
どなべ
寒い日が続いていますね。
この土鍋は少し前に焼きあがったものですが、
沖縄の母からのご注文で、一人用の小さな土鍋を作りました。
沖縄まで持って行きますよ。
大きさは、取手を入れて直径20センチで、内径は15センチ。
でも、深さがあるので十分鍋は出来ますし、お米も2合は炊けますよ。
炊き込みご飯だったら1合にしてね。
自作の窯焚きが滞っていましたが、2月の末には窯焚き出来そうです。
ご注文いただいている方々には、お待たせしております。
申し訳ございませんが、もう少しお待ちください。
それにしても、また窯焚きさせてもらえることが嬉しい!
寒い日々ではありますが、みなさま体調崩されませぬように。
鍋をして温まろう~。
2020/01/20
はくちゅう
白昼夢ということだったのでしょうか。
銀座で開催中の展覧会に行こうと家を出て、銀座の街を歩いていたら、
向かったギャラリーでは自分が行こうと思っていた展覧会をやっていなくて、
別の展覧会が行われていました。
辿り着いたギャラリーは「LIXIL ギャラリー」
行こうと思っていた展覧会とは違ったけど、一度作品を観てみたいと
思いっていた作家の作品展だったので、ありがたくそのまま観させていただきました!
今回の展覧会は「高橋奈己」さんです。
白磁の鋳込みの作品で、その凹凸によって生み出される陰影を
写真でしか見たことがなかったので、実物を見てみたいと思っていた。
結果オーーーーライ!
茶道具にも挑戦されている。
私が行こうと思っていたのは、「ポーラミュージアム アネックス」でした。
くぅ~~。目と鼻の先でしたが、思い込んでいた方向にしか目が向かなくて
すごすごと帰ってきたわけです。
あ、でも転んでもたたじゃぁ起きなかったと言うことで。
2020/01/19
りきゅう
「MATSUYA GINZA」で開催中の
「利休のかたち展」に行ってきました。
茶の湯の大成者、千利休が作り上げた「利休好み」とか「利休形」と
呼ばれている茶の湯の道具などを展示しています。
茶の湯で使われている工芸品には、千利休から伝わっている「形」が
強く求められている。
「形は心を求め 心は形を求める」
「形」は大事。
繰り返し繰り返し形を作ることによって、やっと「心」を表すことができると思う。
心が無い「形」はきっといつの間にか途絶えてしまったことだろう。
千家の道具を作り続けてる「千家十職」と呼ばれている職家で伝わる
釜や棗の切形が興味深かったな~。
利休作とされている国宝の茶室「待庵」の模型。
文字は本物の茶室には書いてありませんよ。
山田宗偏の「利休茶道具図絵」によるのかな?多分。
1月20日(月)まで開催しています。明日まで~。
2020/01/14
ぼたんてん
今年も「ボタン展」の季節がやってまいりました。
「ButtonーInspiration Vol.14」
AC,GALLERY
2020年2月3日(月)~2月9日(日)
AM.11:00~PM.7:00(最終日はPM.5:00まで)
今年のボタンは印花で模様をつけたものと、線彫りしたもので、
立体的にしてみました。
銀ブラがてら、作家達の個性的なボタンを見にいらしてください!
2020/01/09
しの
昨年末に窯焚きした「志野焼」の窯出ししました!
立派な水指。
茶道経験がある方ではなく、写真を見つつ作られました。
釉薬の掛かり方も、絵付けも素晴らしい!
タタラ作りのこのお皿は、縁をカットして、ねじってまた接着する
という技を使っています。
釉薬も面白く表れていますね。
色々湯呑。
こちらは白っぽく焼きあがっています。
未と卯も。干支シリーズです。
釉薬の掛かり方(厚さ、流れ)で緋色の出方もそれぞれで、
見ていて飽きませんね~。
まだまだ佳い作品が焼きあがっていますよ。
何よりも焼が命!ってことで、4日間窯焚きしてくれたオーナーに感謝です。
登録:
投稿 (Atom)