沖縄も朝晩は少し涼しくなってきて、過ごしやすい気候になってきました。
家の近所でススキが咲いていました。
夏の間はこれがススキだと思わず通り過ぎていたのに。
季節は身近なところで移り替わりを見せてくれます。
いつもの「シアタードーナツ」へ、今回は
を観に行ってきました。
2019年に、アフガニスタンで何者かの凶弾によって命を奪われた
中村哲さんのニュースを聞いた記憶もあると思います。
その時に初めて中村さんのことを知りましたが、どのようなことを
されてきたのかはあまり知りませんでした。
この映画が上映することを知って、必ず観に行こうと思っていました。
最初は医師としてアフガニスタンとパキスタンで主にハンセン病の患者の
治療をされていました。
そのうちに、人々の命を救うためには、病気の根源となる水不足を解決
するのだという考えに行きついて、自ら先頭に立って水路を造るという
道を進まれました。
建設に対してのなんの経験も知識も無いのに、一から学び、壁に当たり
ながらも7年の歳月をかけて完成さました。
その水路によって潤った大地で人々はまた農業を始めて、砂漠が緑に
変わったり、本当にただただ感じ入るばかりで、このような人がいたのだ、
ということに驚きました。
全ての人に観て欲しい映画です。
戦争なんてしている場合ではないのです。
中村哲さんのようなことが誰にでも出来る訳ではないけれど、
自分には何が出来るだろうかと真剣に向き合えることになります。
念願のベランダ家庭菜園。
前のお家はベランダが無かったから。
ニラを育てています。
こんなにひょろりとしていて、大丈夫かしら?
でも、日に日に大きくなっていくのは楽しいです。
それと、以前から興味のあった「コンポスト」
たまたま見掛けて手軽そうだし、見た目も良いし、こちらを購入しました。
「ワッター カナサ ウチナー ユゥーチ」
尾中哲夫先生との沖縄二人展、4回目開催の運びとなりました!
今回のテーマは「ヤチムン」
「ヤチムン」はウチナーグチで「焼物」、陶器のことですね。
島のヤチムンに想う諸々。
ヤチムンを生み出す陶工達への憧れなどなど・・・
なかなか難しいテーマでござります。
沖縄へ移住する前からコツコツ作ったものを展示します。
こちらでの作陶の準備も着々と進んでおります。
毎回お世話になっている「石嶺食堂」の美味しい料理と
島酒を楽しみつつ、ご覧いただけたら嬉しいです。
毎日会場に居るわけではありませんが、沖縄におりますので、
いらっしゃる時にご連絡いただければ、いつでも会場に馳せ参じます!
イメンセービリ~(いらっしゃいませ)