2018/12/27

おもいこみ




「思い込み」ってありますよね?


その「思い込み」が何十年にも渡って自分の思考を支配していると

考えると、ちょっと恐ろしい気もします。


先日、父と話している時になんのきっかけだか忘れましたが、

昔亡くなった祖母の死因についての話が出ました。

祖母が亡くなったのは、私が小学校2年生の時だったので、

かれこれ36年くらい前です。

入院して病気の治療をしていた祖母が、その日危篤との知らせを受けて、

両親は学校から帰った私たちを連れて病院へ急行しました。

その病気を、私はずーーーーーーーーーーーーーーーっと今まで

糖尿病による合併症だと思っていました。

そうしたら父が


「へ?胃ガンだよ」


と言うではありませんか!

隣で聞いていた姉も「そう、胃ガンだよ」って言うし。



なんで?なんで私は糖尿病だと思い込んでいたの?



祖母に似ていると言われる私は、糖尿病は遺伝するということも聞いたことがあるし、

周囲にもずっと、


「祖母が糖尿病で亡くなっているから、私は甘いものは食べないけど

お酒はよく呑むし、気を付けないといけないなって思っているんだ。」


なーんて言っていたのに!




まぁ、祖母は甘いものが大好きで、よく自分で酒まんじゅう作ったりしていたしなぁ~。


はぁ、思い込みってなんなんでしょうね。

まだまだ気が付かないけれど他にもある気がする。



ちなみに、祖母が危篤の時、学校帰りの私は川で遊んで道草をしていて

家に帰るのが遅くなり、私を待っていたから死に目に会えなかったと

後々まで言われ、トラウマになりそうでしたよ。



でも今は、それも想い出。

人生には道草も必要なのです。

何はともあれ、健康には気を付けましょう!



※ 冒頭の写真は本文とは関係ありません。
  首里の石嶺食堂の「焼てびち」を自作の器に盛っていただいた写真。
  焼てびちおいしい~。









0 件のコメント:

コメントを投稿