2014/11/11

さけかす


















沖縄個展 のための窯焚きが先ほど終わり、あとは2日間冷まして
窯出しをするまでは、することがないので(あるにはあるけど)
こういう時は料理をしたくなります。

前にいただいて、冷蔵庫で出番を待っていた「酒粕」を使いやすいように
ペーストにしよう!と、思い立ちました。

お酒は、蒸した米に米麹で仕込み、発酵させた「もろみ」を搾って
できた液体。その時に残るものが酒粕。

「もう、『かす』なんて呼ばせない!」

って、どこかに書いてありましたが、確かに酒粕は健康にもいいし、
美肌にもいいらしい。


酒粕と同量くらいのお水と、お酒少々に酒粕を15分ほど浸けて、
弱火でやわらかくしてからフードプロセッサーにかけて出来上がり。


















こうしておけば、いつものお味噌汁に少々入れたり、卵焼きに
混ぜたり、炒め物や煮物をする時にも調味料としてさっと使うことが
できます。
顔に塗ってパックもできますよー。
美白、美白!

さ、これからじゅうしいとお味噌汁作って、ハンバーグを焼いて、
卵焼きも作ろうかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿