2015/10/24

おむれつ





















オムレツ…オムレツ

こうして字面を見るとなんだか不思議な言葉ですね。

オムレツにも色々あり。
ふわふわとろとろの、ホテルでシェフが作ってくれそうなもの。
子供のころ食卓に上っていた、玉ねぎと挽き肉を炒めた物を
薄焼き卵で包んだもの。

今回はスペイン風オムレツです。
スペイン語では「トルティージャ」と言います。

色々な具を入れることもありますが、私はシンプルに
じゃがいもと玉ねぎだけで作るものが好き。
これを「トルティージャ・デ・パタタス」と言います。「パタタ」は「じゃがいも」の
ことです。

じゃがいも2個と玉ねぎ2個をスライスして、オリーブオイルでじっくり炒め、
塩胡椒で味付け。
卵を4~5個かき混ぜ、冷ましたじゃがいもと玉ねぎを加えて、フライパンで
両面じっくり焼くだけ。
直径20cmくらいのトルティージャが出来ます。

冷めてもおいしく、むしろ冷めてからの方が美味しいくらい。

スペインのバル(軽食やお酒を出すお店)で、カットされたトルティージャや
生ハムを肴にビールやワインをいただく…。幸せだね~。


スペインにもまたいつか行きたいなぁ。



2 件のコメント:

  1. 返信
    1. うんにゃ。
      一品持ち寄りパーリィのためだったのだ。

      美味しくできたー。

      削除