2020/03/17

ますく




マスクが無い!

というあなたに朗報です。


陶芸教室の生徒さんが、手作り布マスクの作り方を教えてくださいました。





















型紙も作ってくださいましたよ。

写真は並べ方間違えていますが、カーブの方を縫い合わせてくださいね。























表裏と2枚の布を重ねて縫うのですが、肌に当たる方はガーゼだと

肌触りが優しいです。表は綿だそうです。

耳に掛ける紐は、こちらは同じ布で作ってくださっていますが、

髪の毛を結わえるゴムなどでもよいそうです。























こんな感じ~。


足らぬ足らぬは工夫が足らぬ!(反省)


生徒さんに感謝です。


マスクを買いに並ぶのはやめて、お家で縫物してみましょう。

使い捨ての不織布のマスクとなんら効果は変わりませんよ。





寺田寅彦(高知県出身)の言葉

「ものを怖がらな過ぎたり、怖がり過ぎたりするのはやさしいが

正当に怖がることはなかなかむつかしい」


情報をしっかり自分で選んで、恐怖と怒りに負けないようにしましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿