2022/10/26

こんぽすと


 




念願のベランダ家庭菜園。


前のお家はベランダが無かったから。



ニラを育てています。

こんなにひょろりとしていて、大丈夫かしら?


でも、日に日に大きくなっていくのは楽しいです。



それと、以前から興味のあった「コンポスト」


たまたま見掛けて手軽そうだし、見た目も良いし、こちらを購入しました。





















特殊な加工が施されたバッグの中に資材を入れて、生ごみを入れて

毎日かき混ぜるだけ。





















昨晩食べた枝豆の殻など。

大概の生ごみは入れられます。


生ゴミの匂いも気にならず、ゴミも減り、熟成したら肥料にもなる。

良いものを開発してくれて本当にありがとう、という気持ちです。























毎日ご飯をあげて育てている気分。

確かにこの中には目に見えないけれど微生物がたくさん生きているから。






2 件のコメント:

  1. 丁度じゃぁ ま、時間ちょいかぶじゃが
    朝一か午後休に行けるか

    ⬜︎ー第43回壺屋陶器まつりー⬜︎
    【開催日時】11月18日(金)、19日㈯、20日(日)
    【開催時間】午前10時~午後6時
    【入場料】無料
    【開催地】那覇市立壺屋小学校(那覇市牧志3-14-12) モノレール牧志駅前
    【問い合わせ】
    壺屋陶器まつり実行委員会、壺屋陶器事業協同組合 電話:098-866-3284

    返信削除
    返信
    1. 早起きはできそうにないから、午後休の時かなー

      削除