2024/08/17

きゅうぼん

 






沖縄は旧盆ということで、ご先祖様をお迎えする準備など、

みなさん忙しくされています。

沖縄では旧盆は大切な年中行事の一つとされていて、旧暦の

7月13日(ウンケー:お迎え)14日(ナカヌヒー:中日)15日(ウークイ:お見送り)

に行われます。


その時にお供えしたり、ご先祖様と一緒にいただく料理がありますが、

その中の「グンボーマチ(ゴボウ巻)」と「クーリジシ」を

琉球料理伝承人の千明先生に教えてもらってきました。

先月の教室の第2回目です。





















下茹でしたゴボウに豚ロースを薄くして巻いて、

出汁や醤油などで煮ていきます。


「クーリジシ」は、クーリ=氷ということで、昔の沖縄の人が

最後に入れる溶き卵がふわっと広がる様を見て、「雪みたいだねー」

と感じ、そこから氷という言葉になったようです。

ジシ=肉(豚肉)なので茹でた三枚肉も入っています。






















具材には他に冬瓜、干椎茸、こんにゃく、カマボコを入れますが、

全てまず四角に整え、そこから同じ大きさの短冊切りにしていきます。

端っこはまた別の料理に使いますが、そうやってご先祖様を敬う気持ちを

表すのだそうです。

大切に想っていますよ。丁寧にお作りしましたよ。

という気持ちの表現です。























色々勉強になります!!



こちらは講座の時にもう一品で教えていただいたサラダ。

ドラゴンフルーツの実と、花などをナンプラー、ニンニク、干しエビ

シークワーサーなどで作ったドレッシングと和えたもので、とっても

美味しかったです。






















ドラゴンフルーツの花も食べられるとは!新食感。





















またお家でも作ろうっと♪








2 件のコメント:

  1. ええのぅ ま、わしゃぁボンッキュッボンッ!の方がええのぅ

    返信削除
    返信
    1. ゆきやなぎ2024年8月18日 20:32

      ぼんきゅぼーん、せしぼーん。
      美味しかったよん。

      削除