2024/09/08

まくぶ

 






沖縄の三大高級魚「マクブ」「アカジンミーバイ」「アカマチ」


その中の「マクブ」を海人である里さんが獲ってきてくれました。

セリに出すにはサイズが小さいお魚を、お家に持ち帰ってくれることがあります。


釣るのではなくて獲ってくるのです。潜って水中銃で。


そんなこんなで魚を捌く機会が増えて、イカはスポンスポンと捌くことが

出来ますが、まだまだ三枚おろしは修行が必要です。



このマクブ、よく見るとお腹が無いのですが私が内臓を出した訳ではなく、

水中銃につけたまま海の中に入れていたら、ウツボがやってきて内臓だけ

食べて行ったらしい。内臓は油がのっていて美味しいのですって。


そんなわけで内臓を掻き出す手間が省けた。

ウツボよありがとう。



指に名誉の負傷をおいつつも、なんとか三枚におろし、

身は軽く塩を振って片栗粉をまぶして揚げて、シークワーサーを添えて。























アラは汁にいたしました。

高級魚と言われるだけあって、白身のプリッとした味の濃い

美味しいマクブでした。

ご馳走様でした!





2 件のコメント:

  1. 太古より狩猟巧みの漢ぁ素晴らしいのぅ
    筆ヘロヘロだけ人は、、、ぢゃの

    返信削除
    返信
    1. 筆ヘロヘロだけぢゃないよ。喜び、勇気、力を与えているよ!
      狩猟巧漢は憧れているのです。

      削除