2014/06/17

ぼん・ふぁむ
















辰巳芳子さんの命のスープのレシピで、
「ポタージュ・ボン・ファム」を作りました。

「ボン」=「佳い」
「ファム」=「女性」

フランス語で「佳い婦人」と言う意味だそうです。

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、セロリをじっくり蒸し炒めして、
ブイヨンなどを加えてミキサーに。
そう、ここでミキサー登場。
ミキサーを快く譲ってくれた友に感謝。今度持っていくからね。

辰巳さんのレシピでは、じゃがいも、にんじんの皮はむくことに
なっているけれど、皮はむかない主義だし、じゃがいもは新じゃが
だったのでそのままにしたら、ちょいと舌触りがやわではなくなった
けれど、味はなかなかのもんですぜ。
ミキサーにかける前の野菜煮のような状態でさえ、美味しかった。

ボン・ファムのお味…ってどんな味かしら。

このスープを受けとめる、専用の器も作りたいな。

2 件のコメント:

  1. オトーリ疲れの身体に良さそじゃのぅ

    返信削除
    返信
    1. オトーリ廻しまくったのですな。

      優しい味のすうぷだよ。
      五臓六腑にしみわたること、請け合い。

      削除