2015/08/08

しゅうちゅう




陶芸教室の仕事を終えてからの制作時間。

昨晩は集中力が増して、いつもより削りの作業が進みました。
集中して削っている時は、ほぼ「無」だった。

そういう時は、気持ちがよい。





















制作をさせていただいている工房は冷房設備がないのだけど、
夏ウマレの私は、暑いのは平気なのだ。
蚊が出るのには閉口するのですが、ここ何日かは蚊も暑すぎて
ヘタッているのか、姿を見せないので快適~。

これから表面に彫を入れていくのですが、そろそろ喉が渇いて
きたので、麦の…泡の…あれを…ということで作業終了。



























作業途中のものは、こうしてビニールにくるんでおけば、乾燥を
ある程度は防げます。

削るにも、彫るにも、適度な乾燥具合があるので調整が必要です。

人間も、乾燥し過ぎないように適度な水分が必要です。







2 件のコメント:

  1. 泡盛にしとかんかい!って思ぉちょったら しゅうちゅう じゃったのね

    返信削除
    返信
    1. 「焼酎」ではなくて「集中」よ。
      お酒呑んでばかりではないのだ~。

      でも、私も「しょうちゅう」って見えてしまう…。

      削除