2016/06/15

さんど

































宮本輝さん小説「水のかたち」を借りて読んだのは、
もう2~3年前ですが、お返しした後に文庫を本屋で見つけて購入し、
また読み返し、今でも心の中で物語が生き続けています。

あらすじは、平凡な暮らしをしていると思っていた主人公の主婦が、
50歳の誕生日に、近所の喫茶店が閉店するので、店に置いてあった
古い文机と、鼠志野の茶碗と、朝鮮の手文庫をもらい受けたことから
人生が開いていく…



ざっと言うとこんな感じなのですが(ざっと過ぎる…)、
そこからの人との出会いや、縁が喜びに満ちていて、読んでいると
心が明るく透明になっていくようです。


「石に一滴一滴と喰い込む水の、遅い静かな力を持たねばなりません」


水は形を変えて流れ、波打ち、溜まり、潤し、沁み込み、存在する。
主人公の人生も、出会いによってどんどん変化していきます。


文庫は友人に贈りましたが、また読みたくなってきたから買おうかな~。
何度も読みたくなる物語です。


物語の中で出てくる食べ物に、無性に惹かれることってありません?
ギャートルズの骨付きの、かぶりつくと伸びるあの肉とか。
作れそうなものは、作ってみることもあります。



「水のかたち」に登場する「キュウリサンド」は2回作りました。
正解の味が分からないけれど、毎回美味しい。


「胡瓜を薄く切って、塩揉みして、しばらくして水気を切って、それを2回くりかえして、
 そのまま冷蔵庫に朝まで入れておく」

「サンドイッチにするとき、もういっぺん水を絞って、トーストパンにはさんでおしまい。それだけ」

「コツは水気を切るときに満身の力をこめてしぼること」


パンに薄くマヨネーズを塗ってもいいらしい。
























やっぱりキュウリ、好きだな。







2 件のコメント:

  1. 確かに昔はきゅーりサンドイッチはよぉ作っちょったし好きじゃった
    正しいパン、正しい胡瓜,正しいマヨネーズ、正しいバター、正しい胡椒のことぉ考えると
    なかなか貴重な高級な喰いもんになっちまったぜ

    今日、8枚目完成真近まで進捗

    返信削除
    返信
    1. 正しいものをいただこうとすると、ホントに貴重で高級になってしまうよね。今回は正しいパンではなかったよ…。

      おお!進んでいるんだね。
      どんなネェネェの笑顔なんだろー。

      削除