2016/11/08

たにく




多肉植物。

「たにく」って響きはなんだか肉々しい。

葉や茎に水分を多く蓄えられる植物らしい。
体内に水分を多く蓄えているのは、人間と一緒よね。

なんで「多肉」って呼ばれるようになったんだろー。


陶芸教室の生徒さんは、多趣味の方が多く、
その中の1人、多肉植物に詳しい人に多肉植物を分けてもらい、
細々と育てていたのですが、元気にすくすくと育ってくれて、
今までの鉢では窮屈そうだったので、植え替えました。

彼女がブレンドした土をいただき(ありがとう!)、    
器は自作の片口を使ってみました。


お~、いい~。(自己満足)


右の多肉は「エケベリア」というらしいけれど、
左のは何ていうんだったかな~。明日聞いてみよう。



植物でもなんでも、育てるのは愛情が大事ですね。


しかし、多肉植物は水をあげすぎてはいけないし、
過保護にならずに見守って行きます。









2 件のコメント:

  1. 部屋に植物がおるんは心なごむっちゃぁのぅ
    今は野の花いろいろあるけぇ、ちょくちょく摘んでは連れ帰って一輪挿しへ

    似合わんのぅ

    返信削除
    返信
    1. 乙女だねぇ。
      見かけによらないことは、世の中色々あるよね。

      植物は何も言わないけど、和ませてくれる空気を
      出してくれているなぁ。
      ソウイフモノニワタシハナリタイ

      削除