2020/02/28

かまだし



先日窯焚きした、生徒さんの作品の窯出しをしました。


もうすぐ雛祭り~ってことで、小学生の女の子の作品です。

中国からの留学生で、日本の小学校に通っています。

日本語がメキメキ上達していると思ったら、陶芸の腕も上達してますよ!




















その彼女を日本で面倒見ている伯母様の作品。絵付けが素敵。

いつもとっても丁寧に作られています。






















こちらは木曜昼の生徒さん作。

上の作品と同じ半磁器土を使用した作品で、葉っぱを置いて

吹墨の技法で模様を描きました。






















こちらは金曜昼の生徒さん。

干支の置物。ここにいないものは、もう以前に完成しています。

これで十二支全部揃いました。
























水曜夜の生徒さんの作品。

動物の作品を作らせたら右に出る者はいない!というくらい

オリジナルの動物作品を作っている生徒さん。

今回の鳥も素敵~。小さい鳥は、香立てです。























卒園する子供たちに、毎年プレゼントを制作している、

ご近所にある保育園の園長先生の作品。

例年はお湯呑みを作られていたのですが、今年はお皿にしました。

お皿イイネ!ということで、来年からはお皿が定番になりそう。


他にも沢山素敵な作品が出来上がっていますよー。


明日はまた窯詰で、今度は還元焼成します!




0 件のコメント:

コメントを投稿