2021/11/20

ごま

 





川崎大師のお護摩に行ってきました。

近所に住む友人が一時期毎日通っていたと言っていました。


そう、毎日朝6:00の回から一日4回も行われていて、

誰でも参加できるそうです。


もちろん、ご祈祷してもらうにはお供えするのですが、そうでない人も

その場に居させてもらえるのです。


僧侶たちのお声や太鼓などの音が高まって、炎が燃え盛るのを

見つめていたら遠い所へ連れて行かれそうでした。(あの世?)



川崎大師の境内に、菊の展示がされていました。






















丹精込められた菊たち






















この菊どーーなってるの!?























モーツァルトのかつらみたいじゃない?(後ろ姿)
























こちらは「懸崖(けんがい)造り」って言うのですって。

一本の茎からこれだけの菊が咲いているのです。




花を咲かせるのも楽じゃないってこと。





2 件のコメント:

  1. ほい、ここで一句 欲しいもんぢゃのぅ
    わしゃ、昨夜は長打1内野安打1じゃったわ

     海風を半袖で受け小春かな   夢晢

    返信削除
    返信
    1. う~む 絞り出しても出ない!
      私も投句・選句だけ句会に参加しているけど、
      このあいだは内野安打1のみだった~。
      似非俳人

      削除