2022/01/21

ちず

 





ある日の陶芸教室の生徒さん作品。



左が初めの形で、大まかな形と県境を描いたもの。

右はその後、器としての機能も果たすように細工をしたもの。



いずれも日本の地図です。

東北、関東七州(?)

などなど。


一つの県を独立させるのもありですが、縮尺の具合や器としての

機能などを考えての形です。



どこだかわかりますか?




以前参加させていただいていたボタン展で、私も日本を表現したことがありました。



























47都道府県作りました。

赤いスワロフスキーで県庁所在地も表現して。



















この経験から、形を見たらどこの都道府県か、

それがどこに位置するのかも憶えられましたヨ。




























2012年の展覧会に出展したボタンです。

前年の震災を経験して、

日本という国を想い返したということが制作の理由でした。




2 件のコメント:

  1. わしゃぁバイクや自転車で経巡っちょるけぇ、東北以外は結構 頭に入っちょるかのぅ 日本
    よぉけ彼の国に水源地含めて土地ぃ買い漁られちょるんじゃが、さぁて この先どぉなるんじゃろか 日本

    返信削除
    返信
    1. 実際に訪れるとより一層、地図を感じるよね。

      こんな地震も多くて火山も多くて津波もあるような土地でも
      欲しいのかな~。原発もあるしー。
      水は豊富だけど。今の所。

      削除