2023/05/18

もずく

 





沖縄では今、モズクの旬です!



その採れたてモズクが、湯通しするときれいな緑色になること、

知ってました?



新鮮な、採れたてのモズクが手に入るなんともありがたい状況で、

里が以前から、採れたてのモズクをお味噌汁に入れると緑色になる、

と言っていて、なかなかその状況に出会うことがなかったのですが、

沖縄に移住して約一年、モズクの旬に居られることで、やっと

その時がやってきました。



その日採れたばかりのモズクを、さっと湯通しします。




















すると、こんな綺麗なグリーン!


冒頭の写真は、左が生の採れたてモズク。

右が採れたてモズクをサッと湯通ししたもの。

食感は、前者がコリっとした歯応えがありヌメリもある。

後者は歯応えは多少コリッとした感じではなくなるけれど、

ヌメリが増してフコイダンを感じます。

どうも、加熱するとフコイダンは食材から溶け出し、

身体に吸収されやすいとのこと。

お味噌汁やスープ、炊き込みご飯などにすると更に良さそうですね。




ただ、生のモズクは日持ちがしないので、冷凍保存か、

塩漬けにします。


塩漬けしたモズクは、日持ちはしますが、湯通ししても緑にはなりません。





それで、生のモズクを冷凍したものを解凍して湯通ししてみました。













左が生のまま湯通ししたもの、右が冷凍したものを湯通ししたもの。

やはり緑になりましたが、多少鮮やかさに違いがあるかな?


冷凍したものも、生のものも、天ぷらにすると

もとの黒茶のモズク色になります。高温だからかな?



などと色々実験してみました。


沖縄県外にいる時は、緑のモズクに出会えることはなかったので、

皆さんにもこの緑のモズクを知っていただきたく書いてみました。


沖縄にイメンセービリ〜



6 件のコメント:

  1. 美味しゅぅいただいちょります
    すみれ仲間にもおすそわけ タンディガー タンディ

    返信削除
    返信
    1. ゆきやなぎ2023年5月19日 7:50

      こちらこそ、美味しい干物ありがとう!
      里前は、頭からモリモリ美味しい美味しいと言っていただいているよ。

      削除
  2. なにより!来月、まぁたコザ再訪!宿は約った

    返信削除
    返信
    1. ゆきやなぎ2023年5月20日 16:18

      ロックな夜になりますように!

      削除
  3. 美味しいそうだぁ〜❣️ 北海道ゆかより

    返信削除
    返信
    1. ゆきやなぎ2023年5月20日 16:19

      ゆかちゃーん!コメントありがとう
      モズク美味しいよ〜。
      北海道も美味しいものいっぱいあるよね。
      いつか行きたいなー

      削除