2015/01/11

せっこう


















同じ形のものをたくさん作りたい時に、原型を作って石膏で型を
とります。

水に石膏の粉を少しずつ入れて、ほど良い硬さになるまで混ぜて、
原型を入れた容器(粘土で作ったものなど)に流し入れて固まるまで
放置。

この過程は時間との戦いなので写真は撮れませんでしたが、
固まって、原型を取り除いた後の石膏型が上の写真です。





















片栗粉を取り出してどうするのって、料理をするわけではありません。
石膏型に粘土を埋め込んで取り出す時に、石膏型から粘土が外れ
やすいように片栗粉をまぶすのです。(やっぱり料理みたいですね)
















ぎゅっと粘土を押し込みます。

















型から外した粘土たち。

これは何ですかって?

数年前から毎年参加させてもらっている、ボタン展のための
作品なのですが、展覧会まであと1ヶ月をきってまだまだ
工程がたくさんありまして…。

え?間に合うのか?
私にもわからなくなってきました。あはは。うふふ。

なんくるないさ~。

どんなボタンになるか、お楽しみに!(自分でもわからない楽しさ)




2 件のコメント:

  1. 相変わらずお気楽ねぇねぇ健在でええのぅ

    シーサーとかぁ、ゴーヤー、ソーキそばなんちゅうボタンは?
    そぉ!三線ボタン!
    ズケちんに押し売り〜!

    返信削除
    返信
    1. もうなるようにしかならないさ~。
      時の流れに身を任せ。←半ばヤケクソ

      うちな~ボタンを考えていたけれど、時間切れ。
      そうかー、三線ボタンいいね!
      次回はじっくり作ってみよっと。

      削除