2015/01/19

さきがけ

















梅は~咲い~た~か  桜はまだかいな~♪


梅の花が咲き始めました。
「梅是百花魁」 うめこれひゃっかのさきがけ

百花繚乱の春を呼ぶ花ですね。

夏生まれの私は冬に弱く、へなへなしそうですが、寒さの中に
凛と咲く花を見ると気持ちがシャンとします。

桜の蕾も未だ固いながらもついてきています。

冬は花が長持ちしますね。
この花はお正月からずっと今まで元気に咲いています。
葉ボタンと菊。


























こちらは華道をしている友人から、週替わりでお花を替えるので
前回のお花がまだ元気だからと持ち帰ってきたものをもらって、
自己流に花器に挿したもの。(生けたとは言えない…)




チューリップもスイートピーも春を連れてきてくれる。

まだこれから寒さは続くけれど、元気にいこうっと。


2 件のコメント:

  1. いっちゃん下のん

    めっちゃっ!ぶちっ!でぇじっ! ブサイクゥ〜♥ 

    返信削除
    返信
    1. 花を活かせてないけど、今日も元気に咲いてるよ~。
      扇子ないのぅ。わし。
      花燃ゆ!

      削除