2015/03/27

おにぎらず





















最近巷で話題の「おにぎらず」。

にぎらないおにぎり(?)

おにぎり好きとしては気になって、作り方を見て作ってみました。
作り方ってほどの大袈裟なものではないけれど、海苔(全型)の
上にご飯をのせて、具をはさみ、その上にまたご飯をのせて
海苔で包み込むようにし、ラップでくるむ。

今回は炊き込みご飯を作っていたので、挟まずにご飯を包みました。

……

ん~、やっぱりにぎりたいね!

韓国では料理上手のことを、「手が美味しい」というような表現を
するらしいです。

料理上手なかたが、手で混ぜ物をしたりするのを見て、それだけで
美味しそう~と感じます。

そう、手から美味しいエキスが出ているのです。

ラーメン丼を運ぶ時に親指が入る、あれですよ。

え?違う?

おにぎりは、手でにぎって、かぶりついた時にふうわりと米がほどける、
そしていい塩梅の塩と、具があったらそれはそれなりに、海苔の香り
などとともに、にぎった人の手の温もりが感じられるのがよいのです。

「おむすび」と言うこともありますね。

でも、私は「おにぎり」という響きがすきなのです。
手で、作っていこう。


2 件のコメント:

  1. 味の素はハイミーぢゃのぉてティアンダーじゃの

    わしゃぁにぎり飯っちゅぅ表現も好き

    にぎり飯三個リュックに春の山  哲  ん〜推敲の余地過大

    返信削除
    返信
    1. そうそう、うちなーにも素敵な言葉があったね。
      ティアンダー。

      酔いどれ廃句詠みさん、今月円虹、雑詠句評、題詠選と、なんやかんやと好調よね。
      裏の山。
      私より後ろの頁だけどねっ。(それは関係ないんだっけ?)

      削除