2015/03/06

かたくち

















沖縄個展の時に、片口と酒器のセットを気に入ってくださって、
ご注文をいただいたものが出来上がり、先月沖縄へ旅立って
いきました。

ご注文いただいたのは女性で、片口は「手が小さいので、もう
少し小さくして持ち易く」 というご要望でした。

もともと1合用なので、小さくしすぎるとあまり量が入らなくなって
しまうな~と思い、ボディをへこませることで持ち易くすることも
取り入れてみました。  …私のボディもへこませたいものよ。

黒いところは釉薬を掛けず、焼き締めにしています。
滑りにくく、さらに持ち易いかと。

お酒を呑むひと時が、楽しくなって下さったら嬉しいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿