2015/05/11

みっかめ



















旅も最終日となる三日目は、あいにくの雨でしたが、町歩きをする頃
には小雨となって、傘をさしたりささなかったり。

萩城城下町をぶらり散歩。
この辺りを、高杉晋作や木戸孝允が通ったのかなぁ~などと想像
しつつ、歩いていきます。

まずは木戸孝允旧宅を見学。














大河ドラマの影響もあるのか?見学の人も多く、人の通りがない
瞬間を撮るのも大変です。
















萩は夏みかんの名産地で、町のそこかしこで夏みかんの木を見かけ
ます。木戸孝允旧宅の庭にも夏みかんがありました。
















そして、茶道の生徒さんも同行されていることだし、御茶処
「惺々庵」でお抹茶をいただきました。
こちらでは、萩の有名作家の茶碗でお茶をいただけます。




















そして菊屋横丁へ行き、ギャラリー「彩陶庵」 へ行って現代作家から
人間国宝の作品も拝見して、目の保養にさせていただきました。


 
 
こちらは当代 十二代 三輪休雪の作品。
十代、十一代はともに人間国宝です。
当代は、面白い作品を作っている人。変わってるなぁ~と思いつつ、
気になる人です。
 
 
 
 
高杉晋作の生誕地にも訪れました。
「動けば雷電の如く 発すれば風雨の如し…」
 
 
このあたりでお腹がすいてきまして、「ごはん!ごはん!」と
シュプレヒコールをあげて(?)昼食をいただき、
午後へとつづく…。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿