2015/05/18

はいさい


















少し時間が経ってしまいましたが、連休中に毎年川崎の
「チッタデッラ」で開催されている「はいさいFESTA」に行ってきました。

今年で12回目ということでしたが、初めて訪れました。
以前習っていた三線の師匠が毎年ワークショップをされているという
のに、なんだかんだ(?)で行かれなかったのです。

師匠のワークショップは、三線で「涙そうそう」を演奏しよう!というものです。
40分500円で、初心者の方もなんとか演奏できるようになるとのことで、
毎年大人気です。この時も定員15名はもう満員で、次の回に来て下さいと、
お断わりしているところでした。



会場内には沖縄そばや、天ぷら屋、タコライス屋などがずらりと並び、
オリオンビールや泡盛を呑みつつ、ステージでの演奏を楽しめます。


















相棒が一番前の席を確保してくれたので、オリオンビール片手に
次の演奏を待っていたら、琉球舞踊の上演でした!
生で見るのは初めて。

「琉球舞踊阿波連本流関東啓扇明峯の会」の演舞です。


「鶴亀節」













ん~











ぱっ!




「鳩間節」














地唄のシブい殿方たち。
















エイサーもあり、最後は観客も入り乱れてカチャーシー!
私たちも踊りまくりましたヨ。

ビルの狭間の一角が、沖縄になっていました。

沖縄そばや、もずくの天ぷらも食べて、何だろう?と気になっていた
「ぬーやるバーガー」  も食べてみました。

昼間から酔い気分で、家に帰って昼寝昼寝。

沖縄の夢を見たかどうか…。





0 件のコメント:

コメントを投稿