2016/03/22

てんもく




静嘉堂文庫美術館 へ行ってきました。

会期は昨日までだったのですが、国宝の「曜変天目茶碗」も久しぶりに
展示されるので、再会してきました。


三菱財閥の第2代岩崎弥之助と、その子供の岩崎小彌太が収集した
コレクションが見られます。


最近「へうげもの」という桃山時代を主な舞台とした、古田織部という
武将であり、茶人であった人を主人公にした漫画を読んだこともあり、
名物茶器などがまた違った印象で感じられました。

「へ~、この茶入れが一国一城の価値があったんだ~」





美術館を出ると、桜の花も咲いていました。








































来週はお花見だ。






0 件のコメント:

コメントを投稿