2016/12/28

みそ




念願の味噌作り体験に行ってきました!

一度は味噌仕込んでみたかったんだよね~。

陶芸の生徒さんが教えてくれた、麹屋さんがやっている講習会が、
家の近所で開かれるというので申し込みました。

生徒さん母娘と近所の友人と参加して、わいわい言いながら
仕込んでいきました。

あらかじめ大豆は茹でてくれているので、それをつぶして、つぶして…。

結構力が要ります。

塩と麹をよく混ぜます。
さすが麹屋さんだけあって、麹がとても元気で、白い綿毛に包まれて、
一口含むと優しい甘さがありました。

それを潰した大豆とよく混ぜ合わせ、お団子にして、樽に
おもいっきし叩きつけます。

くれぐれも樽の外に飛び出さないように。

そして空気を抜いて平らにして、表面にラップをかけて出来上がり。




















このまま6カ月間熟成させていきます。

あ~楽しみ。

カビが生えてもそこだけ掬ってしまえば大丈夫。


「手前味噌ですが」って言ってみたい。


2 件のコメント:

  1. おおおお 摩耶山於茂登岳!

    返信削除
    返信
    1. えっへっへ~。
      あとは菌ちゃんに働いてもらって、果報は寝て待て。

      削除