2017/01/14

げんじこう





今年のボタンは良い牡丹~
お耳をからげてすっとんとん
もひとつからげてすっとんとん

って童歌ありましたよね?


今年のボタンは源氏香の図。

「源氏香の図」とは、香道の中で、お香の組み合わせを表す図柄の
一つです。

香道って、興味あり~。鼻づまり気味なのに。

香道のことはよく知らないのですが、源氏香の図は図柄が面白く、
何年か前からボタンの題材にしてみようと思っていたのでした。

源氏香の図は全部で52通りあるのですが、今回の展覧会では
出品数が30と決まっていたので、その中から題名と形が好きなものを
選んで作りました。

図柄の一つ一つに源氏物語の巻名がついているのです。

源氏物語は高校生のころ、「あさきゆめみし」という漫画で読んだだけ
ですので、今年はちゃんと読んでみよう。



そして、香道も体験しよう。 

と思っている。






0 件のコメント:

コメントを投稿