2017/04/08

らく





「一樂 二萩 三唐津」



茶の湯のお茶わんのことを表しているのですが、

一番が「樂茶碗」 二番が「萩焼きの茶碗」 三番目に「唐津焼の茶碗」

が良いね~ということです。


陶芸教室と共に茶道教室もありまして、オーナーが茶道を
伝授しています。

陶芸と茶道の両方をされている生徒さんもいらっしゃるので、
ご自分で茶碗を作られることもあります。

樂茶碗は焼き方が他の茶碗と違うので、陶芸教室でも試行錯誤で
焼きを試みていましたが、なかなか上手く焼き上がらないこと
幾星霜。


やっとよい雰囲気で焼き上げることができるようになりました。






















樂茶碗を焼くのも楽じゃない。



「働く」ということは、「ハタ(傍)の人をラクにする」


ということだと教わりました。


「ラク」にするということは、「楽しんでもらう」ということも
含めて人を楽にする、人の役に立つということですね。




















生徒さんの作品が上手く焼き上がると楽しく、嬉しい。


モチロン自分の器も!






2 件のコメント:

  1. ナイス人生!
    わしゃぁ、今日、ヒーローズでラグビーTV観戦、明日は芦楽ラグビーの総会&宴会、明後日は十三はながさのツトムと還暦祝宴会 ナイスや

    返信削除
    返信
    1. ナイスな人生!
      宴会人生?
      素晴らしき哉、還暦!

      楽しんでね~。

      削除