2017/05/14

こんにちは





初めて山に登った時、すれ違う人々が 

「こんにちは」

と声をかけてくれた。

挨拶をいただいたら返したい気持ちがいっぱいなので、
いちいち全て返していた。
息があがっても笑顔で。

そうしたら、段々気持ちよくなってきて、自分から

「こんにちは!」

と声をかけるようになっていた。


後から聞いたら、山を登る人たちの間では、挨拶をするのは
当たり前のことだそうで、人気のない山中で、
「怪しい者ではございやせんぜ」、ということや、
もしもの遭難の時に、挨拶した相手に覚えてもらえるということも
考えられているらしい。


今回の山登りでも、山頂目指して登っている中で、すれ違う人々に
挨拶していると、

「あともう少しだからがんばって!」

など、たくさん声をかけてくれた。


街中で知らない人に挨拶したら、「何、この人!?」

と警戒されるだろう。


山の中では挨拶することが普通なので、なんだか嬉しくてどんどん
挨拶していた。


登っている人の方から挨拶するのがいいらしい。
なぜなら、登りの方が息があがっていて、声をかけられても
答えられない状況になる可能性があるから、下りの人は
それをおもんばかって、登りの挨拶を優先してくれるそう。


声が返ってこなくても、山の中だとそれはそれでいいか~と
思える。

自然の中に居ると、心も自然になるな~。












2 件のコメント: