2017/09/14

いちじゅう









最近、「一汁一菜」という言葉を巷でよく聞きます。




ご飯があって、汁物があり、あと一品でいいやないか~と、


料理研究家の土井善晴さんが提唱してから、町の本屋さんでも


そのレシピ本などをよく見かけるこの頃です。




とにかくお味噌汁は基本!毎日いただく。


あとは、テキト~にあるものでなんやかんやと調理して


いただく。


大事にしているのは、食材を無駄にしない。




凝った料理などできないけど、あるもので美味しくいただきたい。
面倒だからという訳ではない…ということにしておこう。






最近は万願寺唐辛子にはまっている。


京野菜はキチンとその季節にしか出てこないので、


その時だけは、ピーマンではなくて万願寺唐辛子をいただく。


本日は、万願寺唐辛子としめじと豚肩ロースを、塩とナンプラーで


炒めて香菜(パクチー)をのせただけ。おいしい~。




旬のものをいただいていたら、例えばナスが大量に収穫できて、


毎日ナスだけ食べていても、栄養が偏ることってないような気がする。


その前に飽きるか…。


自然に出来ているものをその旬間に食べていたらいいと思う。






だって、真冬にキュウリ食べても全然美味しくないもんなー。




これからの季節の恵みもまた楽しみだ。


肥えるどー!









6 件のコメント:

  1. 肥えるんかい

    もちっとタンパク質が欲しいとこじゃのぅ 
    最強の完全栄養食の玉子とか  

    温泉卵このとこほぼ完璧   銕

    返信削除
    返信
    1. 肥えないようにするどー!

      子供の頃、祖父の味噌汁にだけ卵が入っていたのが
      すっごくうらやましく、大人になって自分でお味噌汁を
      作るようになってからは、卵をポトンと落とすように
      しているので、このお味噌汁の中には卵が入っているのよ。

      削除
  2. 腐れ句詠み2017年9月17日 11:38

    しかも豚肩もあったか  読み落とし

    しかし、このブログの認証手続きめんどくせー!

    返信削除
    返信
    1. 申し訳なか~。よくわからんのよ~。
      ほれでも、コメントくれてありがとう!!

      卵は毎日食べてるよ。
      ゆで卵は半熟とろとろバッチリ。
      温泉卵は未挑戦。

      削除
    2. 玉子が全部つかる程度のお湯沸し、入れたら火ぃ止めて、蓋せずに10分間
      の後、流水で冷却
      生卵、汁に落とすよりええど

      削除
    3. あ~!作り方教えてもらっていたのに忘れてた。

      温泉卵やってみる。

      削除