2017/09/22

てまえ





「手前味噌でございますが」


って言葉を地でいきたいと思います。




いや、ほんと、自慢したい!!


恐縮しませんよ。


手作り味噌をいただいた時も感動しましたが、


手前味噌って、美味しいーー!


昨年12月末に仕込んだ味噌を、解禁いたしました。


半年したら食べられるということでしたが、常温で夏を越すと、


さらに熟成して美味しくなるということだったので、そうしたら


忍びますよ~、待ちますよ~。




6月頃から、味噌樽の蓋をことあるごとにチラチラと開けて、


「あ~ん、まだかいのぅ~、おいしくなぁれ~おいしくなぁれ~」
 ヒッヒッヒ~


と、味噌ばばぁよろしくお待ち申しておりました。




余分なものが(私の手の菌以外)、なんにも入っていない味噌って、


美味しい。
























茄子と人参と葱と小松菜と蒟蒻と椎茸とで、具沢山味噌汁に。


あ、卵もポトンとね。




味噌作りオススメします!









2 件のコメント:

  1. くぅぅ~わしも一日二杯の味噌ぢぢぃなんじゃが、市販品頼り
    摩耶山!

    ただし
    特にキノコは気ぃつけろよ~
    放射性物質を野菜なんぞとぁ桁違いに溜め込むけぇのぅ
    特に長野以東は相当汚染されちょる と
    特に椎茸!
    日本の椎茸原木の七割は福島産らしぃ
    徳島なんちゃぁ九割が福島産らしぃど

     食の由来が深刻な世

     民を殺す国があるやうだ   銕

    返信削除
    返信
    1. 麹があれば、すぐにできるよ!いい麹、送ろうか?

      キノコ、好きなんだよね~。
      溜め込むのは知っているけど、こちらに生きていると
      避けられないものもあるので、味噌でいりこで免疫力を
      高めるようにする。
      キノコ類を食べなくてもよいのだけど、味が好き
      なのよね~。

      味噌をかき混ぜているこの世  雪柳

      削除