2018/01/14

こうらい







































知り合いが営む「ゆめの庵」というお店に

友人夫妻と伺った時、日本酒をいただく段になり注文すると、

高麗青磁の器を5つ出してくださって、

「それぞれ味が変わるので、呑み比べてみて」

と言われた。

半信半疑で日本酒を5つの器に少しずつ注ぎ、呑み比べてみると、


「!」


確かに味が違うように感じるのです!

友人夫妻と何度もそれぞれの器で確かめてみて、

味の変化の順に並べたり、それぞれの好きな味の器を選んだりして楽しみました。


常々、お酒をいただく器は、口をつけるので口作りが大事だと思って作っています。

口の厚さや、広さ、角度などによってお酒の味が変わるとは思っていたけれど、

同じお酒を色々な器で試したことがなかったので、こんなに味が変わるんだ~と、

驚き、楽しみつつどんどこ呑んでしまいました。




それにしても、高麗青磁の器をどーーーんと使わせてくださる店主に、感謝です。

とてもいい器を使われていて、砂糖を使わず素材の味を引き出して作られる

料理もとても美味しいです。

私の作った器もお店で使ってくださったり、作った茶碗の使い心地や

改良すべきところなど教えていただいています。






備前焼の徳利も、しっとりとした肌が艶めかしい美しさで、

たっぷりお酒を含んでいい味が出ていました。




写真は友人が写したものを使わせてもらいました。

ありがとう。また呑もうね~。







0 件のコメント:

コメントを投稿