2018/06/10

みそしる





とある新聞で「和を食す」という連載をしています。

朝ご飯のお味噌汁をいただきつつ眺めていると、


 みそ汁は「なくてもいい」


という見出しに「ぎよっ」としました。味噌汁吹き出しそうになるわ。


味噌汁はあって欲しい~。



「 味噌汁を1日一回は飲みたい という人は、1990年には

8割近かったが、2017年には6割弱に 」



と書いてありましたが、私はそもそもお味噌汁って

「飲む」

という感覚ではないからな~。

「食べる」

という方がしっくりきます。



この日は小松菜だけですが、たくさんの野菜を入れて作る時もあり、

味噌はなんでも受け止めてくれると感じています。



この記事は、和食の良さを伝えるというものなので、

「なくてもいい」

という見出しだけれど、ちゃんと読んでいくとお味噌汁の大切さを

やんわりと伝えています。


でも、これだけ多様な生活様式になった昨今なので、

絶対!和食が一番やーーー!

とは言ってはいないのですね。




スペイン料理好きだし、イタリアも、フランスも、タイも中国もインドも~ ,etc.

世界の料理は美味しい。


でも、毎日食べても飽きないのは、お味噌汁。

納豆もね。



 冒頭の写真の献立  

胚芽米、十二穀混、ヒジキ炊き込みご飯
小松菜の味噌汁(出汁はいりこ)
にんじんしりしり
トマト
ハタハタの一夜干し(スーパーで20%引きだった!)
キュウリのぬか漬け(自家製)



切ったり、焼いただけ・・・。








2 件のコメント:

  1. なんぼでも呑めそぉなメヌぢゃのぅ

    返信削除
    返信
    1. このメヌ、朝なので呑みませんでしたー。
      自家製ぬか漬けは美味しいね~。

      削除