2019/03/04

ひな




陶芸教室の生徒さんで、古布を使った小物作りの先生をしている方がいます。

その方は、年に数回横浜山手の洋館で季節に合わせた展示をされています。



今はお雛祭りの展示をしているので、出かけてみました。

雛祭りなので、色鮮やかな華やかで女の子が喜びそうな展示。

























ご自分で作った陶芸作品や、古布の作品、骨董市などでコツコツ集めたものを

とても素敵に設えています。

このテーブルクロスになっている生地は、会場となっている

「ブラフ18番館」の建物の色のグリーンに合わせて染めたのですって!























左奥の器はご自分で作った陶器です。こちらもグリーンで合わせています。

右奥の貝殻の器、手前の椿の箸置きも自作の陶器です。
























布の端切れを細かく裂いて作ったチラシ寿司風。

布なのですけど、美味しそう~。






















こちらも数年前にご自分で作ったお雛様。イイネ!

























古布で作られたウサギのお雛様も。




























こちらは、陶芸教室の生徒さんであり、古布の教室の生徒さんでもある方の作品。


みなさん多才だな~。


まだまだ素敵な設えがたくさんで、見応えあります。

明治時代の、今から130年前くらいのお雛様も展示してあります。


3月6日(水)までの展示となります。

お時間がありましたら是非ご覧ください!


ブラフ18番館

~3月6日(水)まで

時間 9:30~17:00





0 件のコメント:

コメントを投稿