2019/07/07

しちふくじん




土佐の旅2日目も朝から雨でしたが、昼近くになって少し止んで来たので、

第一級の清流「仁淀川(によどがわ)」の中津渓谷へ向けて出発しました。




高知市内から車で1時間半弱、目的地に着く頃には雨が止んで、川沿いを

散策することが出来ました。

「仁淀ブルー」という言葉があるように、晴れた日は川が深い青に見えるそうですが、

今日は「仁淀グリーン」と言ったところでしょうか。

でも、前日の夜中も結構な雨が降っていたので、「仁淀グレー」

だろうかと思っていたから、この美しさには感動!

仁淀川は土砂が少なく、岩で成り立っているので濁りが少ないそうです。



そして散策路には七福神の石像が所々に設置されています。

















毘沙門天

        
恵比寿天


















弁財天



福禄寿



















寿老人



布袋尊

    

ん?大黒天だけ、打出小槌だけですか?


















と思っていたら、帰ってきて調べてびっくり。



















なんと岩全体がお姿になっていたらしい~。写真は他からお借りしました。

なぜ大黒様だけ違うん?





そして今回最も感動した「雨龍の滝」








































雨のお陰で、いつもより多めに流しておりま~す!

という具合にすごい流れ!そして迫力の音!


マイナスイオンをたっぷり浴びました(ずぶ濡れ)。



そして3日目に続く・・・ (2日目の晩も勿論よく呑みました)




0 件のコメント:

コメントを投稿