2020/05/10

ばら




今年もお家の前のマンションの、薔薇が咲き誇っています。


白いバラの花言葉は「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」

























ピンクの薔薇は「しとやか」「上品」「感銘」























黄色の薔薇は「愛情の薄らぎ」「嫉妬」「友情」



なんのこっちゃ?




花言葉は17世紀頃にトルコで生まれたそうです。

恋人に想いを伝える時に、文字や言葉ではなくて花に託して贈る

風習があったそうです。

日本には明治初期頃に伝わったそうですが、その後日本の風習に合わせて

花言葉も少しずつ変わっているようです。



しかし、相手が花言葉を知らなかったら、贈っても気が付かれないかも知れませんし、

花言葉を知らずに贈ったらエライコッチャな意味があったりして。


知らずに「私はあなたにふさわしい!」なんて贈っていたらなんともはや。




知識を得るということには終わりがないですね~。

知っていたら面白いことがたくさんあるでしょうから、

少しずつでも知っていきたいものです。

脳が追いつかないけれど・・・。























それにしてもきれいで、香りも素敵。

マスクを外してクンクンと鼻を近づけていました。

マンションの居住者の方に怪しまれないようにしないと!


丹精込めたお花を惜しみなく楽しませてくださって、ありがたいことです。






0 件のコメント:

コメントを投稿