2021/03/13

さくらさく

 


沖縄の一番桜






「桜前線」とか「桜開花予想」とか

この国の人々は桜をどんなに待ち焦がれているの。

桜はなんだか特別扱いですよね。



東北地方の方々が、「春」を待ち焦がれている気持ちを

口々に表している映像を見ました。


「春はいいよ~」

「楽しみだな~」

なんだか涙が出ました。


あの大きな地震から10年という年月が過ぎたこの日々の中で見たからかな。



雪国の冬は、色も、音もないと雪国の人は言っていました。

空は灰色で、雪が降り積もった大地は白で、雪が音を吸収して、静か。



だからこそ、春が訪れると、花が咲き、鳥が啼く声、

雪が解けて川の流れの音が聞こえて、きっと、山も笑うのでしょう、

そのことを強く感じると言っていました。



温暖な地方(静岡県)に生まれ育った私でも、春を恋い焦がれるのですもの。


北国の人々の想いの深さやいかほど~。



桜が咲くのは、

春が来るのはもうすぐ!




0 件のコメント:

コメントを投稿