2021/03/22

きときとの

 





翌日は新潟から富山へ移動!


富山に暮らす友人に会いに行きました。



新潟は南北に長いので、なかなかの時間が掛かります。





















新潟市内を抜けてしばらく行くと、この雪景色。


そしてまたしばらく行くと




















日本海の間近を走って、このような駅を過ぎて行きます。

























そしてまた、妙高高原のあたりで雪景色。


ようやっと富山駅に着くと、冒頭の写真のように街並みの向こうに

立山連峰が聳え立っていました。


その景色が見渡せる高台に、友人が連れて行ってくれました。

3000m級の山々が雪を湛えて街並みのすぐ側にある景色って、

見たことあります?


美しくて、言葉を失くします。



と言ったら文学的ですが、実際は「サイコー!!」

「イイネー!!」「素敵ぃーー!!」

と連呼していました。(語彙の乏しさよ)





















「世界一美しいスタバ」

と言われている店舗の一つ。合成写真ではないですよ。



「世界一」とか「日本一」とか言われていることや、モノって、

たった一つではなくて、選ぶ人によっていくつも存在して

それで良し  と思います。




夜は友人が予約してくれたお店で、キトキトの魚など、

美味しい美味しいものをいただきました!

ありがとう~💓




















ホタルイカに鰆(サワラ)、カワハギに、イカタコイワシ。

富山湾は天然の生け簀   とは言い得て妙。





キトキト・・・富山の方言で「新鮮な」ということ






0 件のコメント:

コメントを投稿