2021/04/13

たけのこ

 





スーパーで横目で見て通り過ぎていたタケノコ。

まだ高いな~と。


そしたら!

タケノコをいただきました~。ルンルン♪



さっそくぬかを入れて茹でて、筍ご飯にいたしました。






















美味しく炊けました!


「初めチョロチョロ 中パッパ 赤子泣いても蓋取るな」


という言葉、火加減のことと思っていましたが、

炊いている時の音のことだったと、最近教えてもらいました。

確かに、この言葉を無視して初めからバーバーと強火、

沸騰したら弱火にして、時々蓋を開けて目視!

最後は音を聞いて火を止めていましたが、今まで上手に炊けていました。

間違っていなかったんだな~。



それにしてもこの土鍋、2合炊いたら写真のように

溢れんばかりになってしまうので、

ご飯炊き用の土鍋を作ろうかな~と思った次第です。





2 件のコメント:

  1. 2合!わしの6日分じゃぁ

    返信削除
    返信
    1. 炊き込みご飯大好きなもので、一合では物足りないんだもーん。
      2日で無くなる・・・。

      削除