2021/04/22

かき

 





カキ 牡蠣 が好き。

生もいいけど蒸したり焼いたりご飯に炊き込んだりフライもいい!



そんな美味しい牡蠣の殻を使って土の化学反応のテストです!























信楽土にいらぼ釉を吹き付けます。























ご近所のお店でいただいてきた牡蠣の殻。

牡蠣の殻は洗っただけだとコバエが発生するということで、

お店のご主人は煮沸して廃棄しているそうで

(本当に丁寧な仕事をされてお料理もとっても美味しい!)

煮沸済みの殻をいただきました。ありがたいです!!






















サヤに入れて、周りに炭を入れて炭化焼成してみます。

貝の殻に含まれるカルシウムが、土に変化を起こすようです。

さて、どういう化学変化が起こるかなぁ。

楽しみ!







0 件のコメント:

コメントを投稿