2021/06/08

もずく

 





たくさんいただいたモズクをハンバーグに!


前回は豚ひき肉で作ったけれど、今回は鶏の胸ひき肉で作ってみました。


モズクとひき肉とシソショウガネギ、片栗粉に酒塩コショウ。

鶏ガラスープの顆粒も入れてまぜまぜ。





















白ワインは料理酒ではなくて、キッチンドリンカーなので

呑みつつ料理するのが休日スタイル。



美味しくできましたーー!!

鶏ひき肉の方がさっぱりしていいなぁ。

お酒がススム。



そしてもう一品のモズク料理はヒラヤーチー。





















10年以上愛用している鉄のフライパン。

友人の結婚式の引き出物で、カタログギフトから選んだもの。


いい味が出ています。


小麦粉ではなくて米粉を使ったので、ふわふわとしましたが、

小麦粉の分量で作ったらちょっとゆるかったなぁ。

今度はもう少し米粉の量を増やしてみよう。

お味はバッチシ!自画自賛



モズク酢でいただいたり、お味噌汁に入れたり、

色々楽しんでいただいていまーす。







2 件のコメント:

  1. ハンバーグかぁええこと聞いたっちゃ
    わしゃぁほぼ毎日味噌汁じゃのぅ
    おかげさんでモズク大尽、日々、カリー!ズミ!タンディガータンディ!

    返信削除
    返信
    1. お~、まだモズクあるんだね。
      ハンバーグ、モズクがプリッとして鶏肉は
      ふわっとして美味しいよー!

      削除