2021/06/09

じゃん

 





またもや料理の話題ですが、たまにあるのです

料理したい欲の高まりが。

料理って言うよりも保存食作りへの欲求かしら?

その中でも「調味料」には興味ある~。



今回は、豆板醤を作りました。

「豆板醤」というからには「豆」なのね。

たまたま新聞に作り方が掲載されていて、作ってみたくなったのです。




















もともと中国では、乾燥させたソラマメで作るそうですが、

旬のソラマメを使ったフレッシュな豆板醤のレシピです。


あ~、お家には量りとか計量できるものがないので、

分量は勘と経験です。


レシピの分量を見て、この材料の持つ重さはこれくらいじゃろう、

塩だったらこれぐらいじゃろう、と見当をつけて作っていきます。


まぁ、そんなにハズレないので大丈夫。
























ソラマメをやわらかめに茹でて潰します。

庵地焼で購入させてもらった擂り鉢がいい働きをしてくれます。



あとは、米麹と塩と唐辛子をええ塩梅に混ぜたら出来上がり。

すぐにも使えるけれど、時間を経ると馴染んでいきます。


中国では麹使っているのかなー?


日本の国菌って「麹菌」なのですよ。

























そんな麹で塩麴と今回初めて麹の醤油も作ってみました。

これもすぐに使うよりも、時間を経て、待った後に美味しくなります。


楽しみ~♪






0 件のコメント:

コメントを投稿