2021/06/22

えんそく

 





いざ鎌倉!


友人と鎌倉へ遠足してきました。


目的は「草花屋 苔丸」を訪ねること。


お店の外からもう、溢れんばかりの草花があり















中にも所狭しと色々な草花が展示してあります。

全て売り物です。




















自然の中で自生しているような雰囲気で、草花も生き生き元気です。

これだけの草花が元気でいるって、お手入れも大変でしょうに。






















リース作りなどのワークショップも行われているようで、

こちらのお部屋は実験室のよう。






















本当に色々な草花があるので、ずっと見ていても飽きません。

しかも草花に囲まれているから、心が安らぐ~。





















時に、ドキッとするくらいのお値段の子もいます。




















この子、きっと貴重なものなんだろうな~。丸くて可愛らし。

大きさはバレーボールくらいかな?























植木鉢など、小物も置いてあります。


























建物も、古い民家を改築して作ったような味わいのある雰囲気で

懐かしいような、映画の中でみたようなそんな気持ちになります。



お店の場所は「鎌倉山」にあって、バスでも行かれるけれど、

今回は「遠足」なので、歩いて山を登りました。


周りは政財界や芸能人など著名人の別荘地ということもあり、

「あの人」の豪邸の前も通り、大きなお屋敷たちを見上げて首が痛くなりつつ

歩きました。



その後はまた山を下りて、七里ガ浜まで行き、海辺のレストランでお酒をいただき、

湘南の海を横目に見ながら鎌倉駅まで歩きました。

いや~、よぅ歩いた~。























向こうにみえるは江の島。





お家に連れて帰った  アナカンプセロス「桜吹雪」  





















植木鉢作ろ~っと。











2 件のコメント:

  1. 君も人生満喫しちょるのぅ
    鎌倉にゃぁ尾中哲夫社長の別宅があるらし うちのアンマーが表札目撃

    返信削除
    返信
    1. えーー!!同姓同名?
      あ、ご本人だった?
      お店での禁酒令解禁日だったから、タップリ呑んだ~。
      満喫満喫。

      削除