2021/12/15

なめし

 





陶芸の道具にも「なめし」ってあるけれど、

それではなく「菜飯」



昨日は寒かったですね~。ブルブル

寒くなってくると美味しくなってくる野菜があるけれど、

その中でもカブが好きで、葉っぱも実も全部美味しくいただきます。



カブのぬか漬けがすごーく好き。

江戸時代には10日一度くらい、ぬかを水やぬるま湯に溶いて飲んでいた

らしいので、たまに真似していますが、そうしたらぬかを洗い流さずに

食べたらいいのでは?と思ってそのままいただきました。

うん、美味しいけど、見た目はまぁ・・・

自分で食べる時はいいかな。


そして菜飯。

あ~カブの葉っぱって美味しい。



風邪ひかないように気を付けて、年末まで過ごしましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿