2021/12/30

もち

 





2年振りに、親戚のお家での恒例餅搗き大会(?)へ行ってきました。



祖父から孫へ、伸し餅の作り方を伝授しています。





















こちらは父から息子へ、もち米を炊く薪の火加減を伝授?




若い夫婦の息の合った餅つき。





















私も手返しを手伝ってきました!



みんな息災で嬉しいことです。


4 件のコメント:

  1. ゆきちゃん よいお年をお迎え下さい♥

    返信削除
  2. ええのぅ わしも小学校の頃ぁ爺ちゃんとこで餅ついたのぅ

    佳き歳を!

    返信削除
    返信
    1. 搗きたてのもちはホントに美味しいんだよね~。
      今では餅つきの風景もあまり見られなくなったよね。

      よいおとしを~

      削除