2022/04/30

いのり

 








トルコへ旅に行ってきました。



と、言っても納得するくらいのこの場所、東京の代々木上原にあるのです。



東京ジャーミィ


イスラム教の教会があって、自由に見学できるということなんて知らなかった!



























土日祝日にはガイドの方が説明しつつ案内をしてくださるということで、

その時間に集合してイスラム文化を知る旅に出かけました。




























人間は本当に愚かなもので、結局は勝者や権力のあるものの

言動によって民衆はコントロールされているのです。

自分で知ろうとしない限り、真実には近づけない。


と言うことをまた改めて思いました。


イスラム教、イスラム文明についての偏見があります。

それは自爆テロや内戦や、色々なニュースによってです。



そのニュースも権力のあるものがコントロールしているものだとしたら?



「疑う」ということを悪いことのように感じていたけれど、

まずは「報道」というもの、「歴史」というものを疑おうと思います。


























知らないことがこの世にはたくさんあります。

知らないことについて誰かが言ったことを鵜呑みにせず、

自分で知ろうとすること。



普通に、日常に、15:30の礼拝が始まる。


イスラム教徒は、勧誘もせず、礼拝の場所に他者が入ることをも排除せず、

静かに、その祈る姿を見せてくれました。




コーランをよむ声が音楽のように響いて、ただ、この世の平和を想いました。


























自分と違うことを排除するのではなく、まずは受け止める。

そして感じて考えて選択しよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿