2022/05/02

しおひがり

 





5月の始まり、曇天の中朝早く起きて妹と潮干狩りへ行ってきました!


京急金沢八景駅からシーサイドラインに乗り換えて、海の公園南口駅から

歩いてすぐの浜辺。



もうすでにたくさんの人が狩に来ていました!


長靴に履き替えてジャブジャブと海へ。

この日は干潮が午前11:00ということで、少しづつ潮が引いて行く

ところを、ずんずん砂を掻いて行きました。



この浜辺は天然のアサリということなのですが、手応えがあるものの

まだまだ小さいアサリばかりで、「2cm以下のものは海に戻してください」

というお知らせに従い選別していきました。

気が付くと夢中になって、妹と共に黙々と狩っていました。


11:00頃には予報通り雨が降ってきたので引き上げて、

持参のおにぎりとビールで乾杯して帰路へ着きました。





















海水を持ち帰って塩抜きしたら、ずんずん水管が出てきて

元気に砂を吐いてくれましたよ。




















大きさは大体こんな感じ。

2cm以上は守っていますがやっぱり小ぶり~。


それでも酒蒸しにしていただくと、立派に美味しいうま味を与えてくれました。




















感謝!!





0 件のコメント:

コメントを投稿