2022/06/11

とうきょう

 





東京へ用事があり出掛け、一件目の用事が終わり、

その後の用事まで時間があったので、東京見物してきました。



18歳の時に就職のために東京さ出て来てから、30年。

途中で京都に住んだり、今は神奈川県だけれども、川を渡ればすぐ

東京なので、よく出かけましたが、ちゃんと皇居の方に行った覚えがないので

一人ぶらぶらと歩きました。




























緑が多いんだな~。

東京は都会の割りに緑が多いのですが、皇居の杜も深いのでしょう。



遠くからしか眺められないけれど、なんとも言えないような「気」が

流れているのを感じます。


上の写真は正門と二重橋。

奥に江戸城の伏見櫓が見えます。





そして、桜田門






















大老井伊直弼が、万延元年(1860年)3月3日

水戸・薩摩藩の脱藩浪士に暗殺された、「桜田門外の変」の舞台ですね。


幕末の歴史を想ったりしながら、歩きます。



皇居の周りを走るランナー達に追い越されながら歩きます。


お堀には白鳥が泳いでいました。





















姉は昔、はとバスのバスガイドをしていました。





















発車オーライ!





0 件のコメント:

コメントを投稿