2022/06/27

ゆたかゆたか

 
























昨日は、那覇までライブを観に行ってきました。


海勢頭豊さんと佐渡山豊さん、ダブル「ゆたか」ライブ。

その名も


ゆたかゆたかコンサート

~月桃の独り言「は・ひ・ふ」~


海勢頭豊さんと佐渡山豊さんは、沖縄フォーク界の重鎮で、

昔から反戦や、沖縄のこと、この世の理不尽なことを音楽に載せて

伝えてこられた方々です。


演奏の合間にお二人で語ること全てが、今、大切なことであって、

知らなかったことを知ったり、豊かな気持ちになりました。


最後の方に、会場に居る皆で海勢頭豊さんの曲「月桃」を合唱しました。




















まだ沖縄に来て間もないけれど、濃密な時間をいただきました。



「戦後」なのだろうか。

未だ戦の世ではないのか、と

この世から戦争が無くなるまで、続いている悲しみは、ある。




ちなみに副題の「は・ひ・ふ」は

「反戦・非戦・不戦」の頭文字です。



0 件のコメント:

コメントを投稿